2012/09/28

中国

「钓鱼岛是中国的,苍井空是世界的」

今回の中国の反日デモで一番笑えた、というか、唯一笑えたのは、
あちこちの横断幕に「釣魚島は中国のもの、蒼井そらは世界のもの」と書いてあったこと。
これ読んで、中国人もなかなかのもんだなと思った。

蒼井そらちゃんに昨年以来二度目になるインタビューを先週してきて、
反日デモで流行語になっていたことをどう思うか聞いたら、
「ネタとしてやっているだけですよ、きっと。ブームです、すぎちゃんみたいな」
という答えが返ってきた。
どう言っても政治的な話になってしまうので、答えにくかったと思うが、
智慧をしぼって面白い打ち返しをしてくれたので、
「この子は本当にいろいろ考えながら頑張っているんだな」と感心してしまった。
蒼井そらの新浪微博のフォロワーは1300万人。
日本の人口の10分の1が、彼女のつぶやきを読んでいるわけで、
ものすごい影響力と発進力を持っている。
ほとんど独学の中国語でがんばってきたというから、大したものだと思う。

*インタビューは中国語ですが、昨日から7回に分けて朝日新聞中文網で掲載しています。

© 2024 Nojima Tsuyoshi