2016/05/08

アジア 未分類

フィリピンの大統領選は明日投票。どうしても台湾と比べてしまうが、選挙集会のエンタメ化は台湾のほうが一枚上手を行っているが、ポスターの貼りっぷりはフィリピンに軍配。

フィリピンの人たち、本当にみんな楽しそうで、揚げ物とかカキ氷とかばくばく食いながら、真剣なまなざしで政治家の演説聞いていて、こういうの見ていると、「民主って楽しいもんなんだなあ。日本人はもっと選挙楽しまないとなあ。中国人にはぜひいつか楽しんで欲しいなあ。台湾人はちょっと楽しみすぎだなあ。シンガポール人に楽しいと思っている人いるのかなあ。香港人はいつまで楽しんでいられるのかなあ」などと、知っている土地の人たちのことを考えてしまう。

動画は昨晩の大統領候補のポーの最後の集会で、陳菊みたいなおばさんが出てきてしゃべっていたところを撮ったもの。いつか動画を仕事で使いたく勉強中で、YouTubeでアップしてみました。

© 2024 Nojima Tsuyoshi