2016/07/07

未分類

13624558_10209961451293300_334676548_n

 

昨晩は渋谷のloft9でトークをやりました。「テックとジャーナリズム」。ヤン・ヨンヒさんと私がコンテンツ重視派(中年系)、ハフポストの竹下さん(この人も朝日OB、私より10年入社が早いけれど)、講談社の石井さんがテクノロジー重視派(若手系)みたいな色分けだったと思います、総じて。かなり勉強になりました。竹下さんとかの話を聞いてると、勢いあるなあと感心しました。私も言いたいことは割と言えてすっきり気分で終了。私は「書き手は、テクノロジーに適応しつつ、巻き込まれるな」という意見。彼らは「テクノロジーの変化がコンテンツすら変えていく」という意見。実はどっちも同じことを言っている気もします。お客さんも主に業界の方々でいっぱいで議論は活発で面白かったです。準備をしてくれた新潮社の中島さんをはじめ、ご苦労さまでした。

© 2024 Nojima Tsuyoshi