香港の立法会選挙でうろうろしていたので、しっかりとご報告するのが遅くなりましたが、9月1日付で、ウエブニュース「ニューズピックス」(NEWS PICS)の「東アジア特約コレスポンデント」になりました。すでにプレスリリースなどが流れていただのでお気づきの方も中にはいらっしゃると思います。

具体的になにをするかと言いますと、おもに東アジアに絡んだテーマで、毎月一定の本数の記事をニューズピックスに向けて書くことをお約束した、ということです。それが特約の意味となります。佐々木紀彦編集長とこの半年ほど、私のスキルで何が提供できるのか話し合ってきました。それが動き出した形です。

ニューズピックスはウエブ、特にスマホに特化した媒体で、2年前にスタートして以来、どんどん成長を続けている大変勢いを感じさせる媒体です。この業界では中堅からベテランに差し掛かるぐらいに位置する私ですが、コンテンツ・プロバイダー、つまり書き手としての相性がどうなのか、原稿を書きながら確かめていくつもりです。新しい媒体、新しい読者に向き合って私自身も成長できるきっかけになればいいと思っています。

とりあえず、最初の仕事として立法会選挙の行われた香港に飛びました。今後もアジア各地での現地取材を行いつつ、自分の蓄積と経験、知見を生かしたユニークな記事を、常に動きながら、発信していくつもりです。

ほかの媒体でのコラムや記事についても、基本的には変わらず維持していきます。肩書は、基本は「ジャーナリスト」で、しばしばニューズ・ピックスの「特約コレスポンデント」になります。いい意味で都合よく使い分けたいと考えています。そんな肩書のことよりなにより「そんなにたくさん書けるの?」という声が、自分の心のなかにも響いていますが、自由にたくさん書くために会社を辞めたわけですし、何より自分がどこまでできるのかって、やってみないことには分からないわけですから。引き続きどうぞよろしく。

© 2024 Nojima Tsuyoshi