2017/09/18

その他

 9月13日夜はピースボートの勉強会で「台湾とは何か」というテーマで話をさせてもらいました。ピースボートは私が大学生だった80年代に誕生してから今年で35年になるそうで、それだけでもすごい。彼らはいま台湾経由の航路に力を入れていて、年末年始には基隆への短いツアーもあり、来年5月の世界一周でも基隆を経由していくそうで、台湾人も100人以上乗り込んでくるそうです。ピースボートといえば若い人のイメージでしたが、最近は退職組のシルバー参加者もかなり多いとか。講師役で乗らないかと誘っていただきましたが、どうしようか思考中。

 講演はもともと20人ぐらいの予定でしたが、FBなどの情報から集まってもらった30人ぐらいの人で会場はいっぱい。本も10冊以上買ってもらいました。村上さん、中山さん、大畑さん、ご苦労様でした〜

© 2024 Nojima Tsuyoshi