2013/05/10

アジア

今回、マレーシアで初めて食べた麺類。
マレーシアの麺類はほとんど食べ尽くしたつもりだったが、
屋台で見かけて、食べた記憶がないので、トライしてみた。
英語でマレー語でMEE JAWA、中国語で瓜娃面と書いてあった。

$私は書きたい

出てきたのは、なかなかインパクトのある外観の麺だった。
この赤っぽい汁はなんだろう。
ちょっと箸を付けるに躊躇してしまう。
それにこのケチャップは・・・。

おそるおそる、ライムを搾ってスープを飲んでみると、これが意外に美味しい。
いろいろなスパイスが入っているので、何とも形容がしがたい味だが、
辛くないスープカレーのような味だった。
麺は、卵入りの太麺。ちょっとだけライスヌードルも混ざっている。
具はゆで卵と、揚げ豆腐のスライス。なかなかのものでした。
外見に恐れず、食べてみて良かった!

© 2024 Nojima Tsuyoshi