2018/03/29

その他

 私にもいちおう政治部記者時代があって、いまから10年ほど前に永田町を回っておりました。そのとき、担当だったのが古賀誠さん。古賀事務所で秘書をやっていた岡村範子さんとは、取材の時は大変冷たくされましたが(基本誰にでも冷たいことで有名)、担当を外れたあとはいい友人となり、これも共同通信の敏腕政治部記者である橋本昌明さんと結婚されることになり、式と披露宴が三井倶楽部であって出席してきました。

 岡村さんいわく、政治記者としての私は「ぜんぜん真面目に回ってないところが面白かった」そうです。確かに、夜回りサボってばっかりでした。
 披露宴の来賓は、森喜朗元総理、前原元外相、いま岡村さんが秘書として働く藤丸衆院議員(福岡7区の古賀さんの後継者)など豪華な顔ぶれで、やっぱり政治家は挨拶上手だなと感心。森さんはかなりお痩せになっていたけど、絶妙なトークで会場を沸かせていました。前原さんもユーモアって元気そうでした。

 久々にオンワードのスーツに袖を通して美味しいものをたっぷり食べさせていただきました。雪が降る3月、なおかつこの政局の中での披露宴。思い出に残ると思います。おめでとうございました。 

© 2024 Nojima Tsuyoshi