2012/03/02

食とエンタメ

冬の京都って、なんか美味しいものが本当に多い。
特に錦市場をうろうろすると、どれもこれも食べたくなって、
「京都に住みたい」と心の中で叫んでしまいます。
先週末、京都に行ってきて、また錦市場をうろうろ。
いろいろ食べ歩き、買い歩きしてきました。

私は書きたい

京都名物の棒にしん。甘辛く煮詰めてあって、そばに入れたり、酒の肴にしたり・・

私は書きたい

これが今回のヒット作。生姜のドライフルーツみたいなもの。
おいしくて、100グラム買った分、帰りの新幹線で全部食べてしまった。

私は書きたい

この漬け物、試食できるんだけど、どれ食べても美味しい。うちだやの漬け物はマストにしてます。

私は書きたい

やっぱり冬は千枚漬け。ごはんをくるんで、しょうゆにつけて食べるのが大好きです。

$私は書きたい

おなじみの「やまだしや」の御番茶。本当にほかの番茶と違うんですね。また買ってしまった・・

京都を歩くと、ここに住みたいなといつも思う。
でも、錦市場に近いような中心部のマンションは、特に震災後は東京からの買い手が多くて、
場所によって23区内並みに高騰しているということで、少し悲しくなりました。

© 2024 Nojima Tsuyoshi