2012/07/28

その他

$私は書きたい

前から行きたかった千葉県犬吠埼の灯台、初めて行ってきた。
小学校のころから地図でみていて、関東のいちばん東にあって、とてもとても遠いところにあるような印象があった。
実際、東京から行くには2時間以上がかった。

灯台の美しさは、海に向かって屹立する孤高の気高さ。
そして、航海の安全を、淡々と、しかし、着実に守っている強さ。
だから、つい灯台と聞くと、足を運んでしまう。
陸の果てという感覚が、灯台を見ているとわいてくるところもいい。

犬吠埼灯台は日本の灯台のなかでもトップクラスの美観を誇っている。
でも、驚いたのは内部の階段が99段あったこと。
これは近くにある九十九里浜に合わせたそうだ。芸がものすごく細かくて感動した。

© 2024 Nojima Tsuyoshi