2012/08/09

台湾

$私は書きたい

台湾で拙著「ふたつの故宮博物院」の翻訳「兩個故宮的離合」がこの8月から出版されたので、
出版社の聯経出版から宣伝活動に呼ばれて、地元メディアの取材を受けています。
普段は取材する方ですが、取材されるのは非常にやりにくい。
写真をどうしても表情がかたくなってしまい、
上の聯合報という新聞の写真のように「怖い顔」になって、
出版社や知り合いから笑われてしまいました。

$私は書きたい

取材の合間に、日系の紀伊国屋書店に行ってきました。
旧知の石堂さん、平田さんにお会いし、本の宣伝などをお願いしてきました。
紀伊国屋書店には、日本人のお客さんが多いということで、日本語書籍が多く置かれ、
「ふたつの故宮博物院」の出版のときにも大変お世話になりました。
「兩個故宮的離合」はなぜか「デザイン」のコーナーに置いていましたが(笑)、
取材相手の7割は台湾人ということもあり、堅い本ですが、ちょっとは売れてくれるといいなと思います。

© 2024 Nojima Tsuyoshi