2013/06/15

執筆・出版

$私は書きたい

台湾で、拙著「謎の名画・清明上河図」の台湾版「謎様的清明上河図」が出ました。
昨日から台湾に宣伝活動に来ています。
雨が降っていて、あまり暑くなく、過ごしやすい。
行きの早朝羽田7時発のチャイナエアラインが完璧に満席でびっくり。
こないだの羽田発上海便はがらがらだったのに比べ、好対照です。
観光客は完全にいまは台湾シフトですね。

まずは、今月の推薦書に選んでくれた誠品書店の信義店でたくさんの本にサイン。
あと、中国時報や聯合報などの新聞、美術雑誌などに取材されました。
他人から話を聞くのが仕事なんだけど、
聞かれるのはやっぱり得意ではないし、しかも中国語で的確に質問に答えるって、
ものすごく難しいね・・・。
ですが、中国時報の記者が早速書いてくれた 記事 はけっこう的確に言葉を拾ってくれていて、
「あの適当な話をまとめるとこういうことになるのか」と感心させられました。


$私は書きたい

謎樣的清明上河圖
謎の名画: 清明上河図

作者/野島剛
譯者/張惠君
出版社/聯經出版事業股份有限公司
出版日期/2013/05/31

© 2024 Nojima Tsuyoshi