2013/06/21
先週、台北の街中で、新しいレンタルサイクルシステム「YouBike」を見つけた。
ものすごく便利そうだ。このときは忙しくて説明を読むしか時間がなかったし、35度を超える気温だったので、ちょっと遠慮したが、次に秋に行くときはぜひ乗りたい。
だいたい台北はそんなに大きな町ではないので、歩くにはちょっと遠いけど、タクシーに乗るのもどうかな~という微妙な距離の移動が何カ所も続くときがある。そういうときには役立ちそうだし、自転車で町をぐるぐる回って買い食いしたい。
台湾の自転車メーカー、ジャイアントが台北市の交通局と協力して実現した。
ポイントは使いやすさ。30分で10元(32円)という安さがいい。
悠遊卡という地下鉄やバスで使えるスイカみたなカードがあれば使える。
ただ、携帯電話がないと会員登録できないので、旅行者には難しい。
旅行者の場合はクレジットカードで利用できるようだ。
返却も、カードをかざせば自動的に清算されるので簡単のようだ。
とにかくスポットが多いらしい。本当に使いたくなった。
そんなことを考えていたら、台湾のニュースで面白い話が載っていた。
このレンタルサイクルを借りて、台湾で最も道路の標高最高点である3200メートルの武嶺山に昇ってしまったのだという。フェイスブックにその記念写真を貼り付け、許される行為かどうか話題になっていた。
実際のところ、台北市内を出てはいけないのでルール違反だが、レンタル料は800元を超えていたというし、自転車の原価が3000元だから、けっこう行政とっては損したということではないだろう。それに、こういう変な人が出てくるのは社会の幅広さを証明するようなところがあり、嫌いではない。日本にもちょっとこういう社会の遊びが欲しいなとも思う。