2013/11/08

その他

$私は書きたい

愛読していて、ときどき記事も書かせてもらっている雑誌「東京人」で、
「上智大学特集号」が本日発行され、編集の田中さんより一冊送られてきた。
そういえば、自分も上智大学OBだったな・・・
上智大学って、なんというか、卒業生の結束がものすごく弱くて、
上智卒の人にたまたまあっても「ああそうですか」ってスルーすることが多い。
むしろ共通の話題があまりなくってかえって気まずくなることもある。
キャンパスも狭いから、あんまりキャンパスライフって感じでもなかったし。
卒業後、いちども同窓会的なものは開かれた記憶がない・・・
ただ、三好崇一先生のご自宅には卒業後も毎年のようにお邪魔させていただいた。
その三好先生も何年か前に亡くなって、本当に上智とは縁が遠くなっていた。
でも、記事を読み進めていると、なかなかいい大学だったなあと思えてくる。
なんかちょっと四谷のお堀を散歩したくなった。

特集のなかで「マスコミで活躍している人」のなかに、自分の名前が!
名前を挙げて下さった新聞学科の鈴木雄雅先生、どうもありがとうございます。
これが言いたかったので、ブログに書きました(笑)。m(-_-)m

© 2024 Nojima Tsuyoshi