2013/11/10

その他

PCのブルーライトから目を守る眼鏡を買った。大井町アトレのzoffで。
$私は書きたい

会社でパソコンを使う時間が一日5~6時間。
自宅などで本やコラムなどの原稿で一日3~4時間。
24時間の半分ぐらいはパソコンを使っている日々を送っていると、
しんどくなってくるのが、目と首である。
目は、先日の健康診断で緑内障の疑いがあるといわれた。
検査の結果、深刻ではなかったが、気をつけるように医師にアドバイスされた。
緑内障はPCとの原因は直接証明されたわけではないが、
緑内障患者が増えていることと、このデジタル生活は絶対に関係があると思う。
首も、後ろの方のコリがどんどん固くなって、
お風呂で暖めて首を回すぐらいでは効果がなくなっている。
う~ん、このままではいかんが、生活は当分変えられないので、
まずは目からなんとかしようと思って、
パソコンのブルーライトをカットできる眼鏡を買うことにした。
zoffは普通は5千円とか7千円の眼鏡が、こっちはちょっと高くて13000円した。
いま、この茶色がかったレンズの眼鏡を使ってブログを書いている。
よくよく考えてみたら、すごい生活の変化だなと思う。
20年前に会社に入ったときは、まだ原稿用紙で記事を書いていたんだから。
パソコンとスマホですっかり液晶にお世話になりっぱなしだが、
高度経済成長の公害と一緒で、しばらくすると「進歩」の代償にあぜんとする日が来るかも。
とりあえず自分の身は守らないと。
次は首の問題。うつむきながらノートPCを見ているのは明らかに首に悪い。
会社ではノートを使わざるを得ないので、
とりあえずは自宅用に、据え置きの液晶のついたPCを買わなければ。

© 2024 Nojima Tsuyoshi