2014/01/26

台湾グルメ

台湾の友人であるジェームス(顔さん)が、
このほど、台北市の四維路に和食店「宙」を開きました。
四維路とはまたまた渋い立地。
敦化南路をはさんだ反対側の通りの安和路には、
隠れ家的な和食店がいろいろあるけど、
四維路にはほとんどないのです。

オープン前に台北にいたので、
味のチェックも兼ねて、お店で軽く食事をさせてもらいました。
せいぜいちょっといい感じの日本料理店かと少しなめて行ったところ、
これが本当に本格的でびっくり。
懐石と寿司と鉄板焼きを楽しめるメニューで、
料理の味も器もサービスも(値段も)立派なものだった。
さすが本人が開店前に日本の有名店を食べて回って、
食器も京都で買いそろえただけはあります。

これは、カツオだしの煮こごりであわびを包んだもの。
ぜいたく~

新鮮なお刺身も日本からたくさん空輸しています。

焼き物には台湾の魚も。これは台湾でとれたさわらの西京焼。うまい!

締めは和牛の鉄板焼き、ガーリック添え。

今月20日に無事オープンしたとジェームズから連絡がありました。
お店、うまくいくことを祈っています。

宙(そら)
台北市四維路120號
02-2703-8789

© 2024 Nojima Tsuyoshi