2014/04/08

その他

内藤湖南の故郷の秋田県鹿角市にある「内藤湖南先生顕彰会」から、
彼らが発行する機関誌『湖南』34号が届いた。

去年10月に現地にお招きいただき、講演させていただいた「内藤湖南と中国美術品流入ネットワーク」の講演録も掲載していただいている。こうして記録に残してもらえるのは有り難い。

ほかにも、内藤湖南について、かなり参考になる論考やエッセイが掲載されている。
特に、東北大名誉教授で、寺田隆信・内藤湖南先生顕彰会顧問による論考「内藤湖南と対華21ケ条要求問題」は、大変示唆に富み、この日本の対中外交の誤りの始まりともいえる愚かな要求に対し、内藤湖南が収支批判的だったことがよく分かって、たいへんいい勉強になった。

© 2024 Nojima Tsuyoshi