2017/03/24

香港グルメ

香港到着。 日曜日に香港行政長官の選挙がある。取材の前に乾炒牛河で腹ごしらえ。

取材の後は鹹魚蒸肉煲仔飯でエネルギーを補給した。どっちもたまらなく美味しい。


鹹魚蒸肉は、留学していた中文大学の聯合キャンパスの学食でいつも食べてたもの。当時は食べ盛りで、これでご飯3回ぐらいおかわりしてた。真ん中に塩漬け卵を落として鹹魚の変わりにするのもある。台湾にも、この蒸肉餅料理はあるけど、なかにクワイとか入っていて、香港のものとは一味違っている。この料理はとっても簡単なので、日本でもたまに自分で作っている。要するにひき肉にちょっと味付けてお皿に薄く乗っけて蒸すだけなので。でもうまい。

女人街の夕焼けがきれいでした。

© 2024 Nojima Tsuyoshi