2017/03/25

香港

明後日に行われる香港の行政長官選挙、もともと香港政府のナンバー3で、立場的には親北京なんだけど、今回は本命の林鄭女士に対抗する形になって、民主派にも支持される曾俊華の選挙集会が中環で今日の夜行われた。

https://www.facebook.com/tsuyoshi.nojima.3/videos/1276137472469318/

これは演説で最後のところの映像。間接選挙なので、ここにいる人たちに投票権はない。そもそも行政長官の選挙でこんな感じで街頭集会があることが異例中の異例らしい。なのに、ここまで盛り上がるとは、どのように解釈したらいいのか、ちょっと悩みそう。何かが起きているのか、それともやっぱり何も起きないのか。夕方6時ぐらいから7時ぐらいまでの集会の間、人数はみるみる増えて最後は5〜6千人ぐらいはいたんではないだろうか。

© 2024 Nojima Tsuyoshi