2017/05/31

中国

 上海。豫園の近くに泊まっているが、なかなかいいカフェが増えてきて、仕事がはかどる。ちなみに、VPN使ってるのでFBできるけどLINEができない。新規制?
 昨晩は朝日中文網時代の部下で、いま中国の自媒体で大成功している王国培くんと「夜上海」というお店で取材を兼ねてお話した。彼は2012-2103年ぐらいに中国で一世を風靡した朝日の微博アカウントのなかで、いわゆる「朝日君」を代名詞とする絵文字発信を創始した人。中国のウエブではあちこちで「野嶋が朝日君」という誤った記述が残っているけれど、実務をやっていたのは彼だった。いまも絵文字を使った発信で50万フォロワーの自媒体で頑張っている。年収を聞いて頭がくらくらしたけど活躍は嬉しいこと。


 それにしもて町中、黄色とオレンジの自転車の洪水にはやっぱりびっくりするね。一年前はなかったのに。早速自分でもmobike(オレンジの方)に加入して午後に試乗してみることにした。

© 2024 Nojima Tsuyoshi