2017/09/28

その他

 日本政治が揺れに揺れた昨夜は、その喧騒から離れて、上智大学のソフィアタワーという在学中になかった巨大ビルで、上智OBのみなさんによる勉強会「三水会」という集まりで、「台湾とは何か」というテーマの講演をさせていただきました。およそ30人のソフィアンズたちに参加していただき、気持ちよく話ができました。さすがはOB。多めに持ち込んだ拙著「台湾とは何か」は20冊近くが完売。同窓の暖かさを実感しました。

 思えば、上智の新聞学科を卒業しているというのは、いろんなプロフィールにもちゃんと書いているのに、上智関係で呼んでいただいたのは、新聞学科を含めて、初めてではないだろうか。上智OBは団結が弱いということはよく聞くけれど。メディアではソフィアンは結構働いている気もする。朝日で先輩だった国際報道部長の坂尻さんも北京の総局長の古谷さん、アエラ編集長の浜田さんもみんな上智だったな・・。

 終了後は思い出の四谷「しんみち通り」でみなさんと食事を楽しみました。しんみち通りはあの看板とルノアール以外はすっかり店も変わっていました。

© 2024 Nojima Tsuyoshi