2017/10/08

その他

 昨晩は台湾の国慶節パーティーに参加。去年は取材でいけなかったので2年ぶりとなった。開催場所は帝国ホテル。いま台湾で話題の中華民国旗問題はここではまったく関係なく、普通に中華民国旗がでっかく掲げられていた笑。

 謝長廷代表のあいさつの日本語はますます流暢に。一番の盛り上がりは、安倍首相のお母さん。初めてみた。安倍さんなりの台湾への親愛の情を示したのだろうか。
 選挙のため、ほとんど国会議員がいなかったので新聞記者や取り巻きも少なく、いつもより少しにぎやかさにかけていたけれど、食事はいちばんだったような気がする。天ぷら、刺身、お寿司、焼き鳥と日本の居酒屋状態で、台湾料理の擔子麵と人気を競い合っていた。ふだんはあまりパーティーの料理に手をつけないけれど、この日はいろいろ美味しくご馳走になりました。



© 2024 Nojima Tsuyoshi