2018/02/04

その他

 1月25日は早稲田で、中国からの短期研修旅行にきている中国人学生150人を相手に中国語で2時間講演させてもらいました。タイトルは「日中、永遠の誤解」。何度も話している内容だけれど、先日の中国人留学生殺人事件のケースなどをアップデートして話しました。いろいろ話したけれど、やっぱりいちばんウケるのは蒼老師の話だった。あと、空気がよめない「KY」という言葉が中国で通用しているってわかって面白かったです。

 ウイチャットのアカウントを教えたら、50人ぐらいから友達申請がきてびっくりしました。これも何度も書いているけれど、内容がいかにちょっとずれているものだったとしても、臆せず質問がどんどん出てくるのは、話し手としては気持ちがいい。質問が活発なのは中国、台湾、日本の順かな・・・。

© 2024 Nojima Tsuyoshi