$私は書きたい

これ、なんだか分かります?ビールじゃないです。お茶です。梅子紅茶(梅味紅茶)。
台北の士林というところで、喫茶店に入って取材しようとして注文したら出てきました。

もともと巨大なグラスでお茶が出てくることがあったけど、
それは注文に「大」と書いたらの話で、
この店では大も中も小もなく、注文したら、どかんとこれが出てきてびっくりした。
500ミリ、いや700ミリぐらいありそうだ。
これで80元=220円で、いくらでも粘れるから、台北の喫茶店も大変だ。
写真の向こうでは学生がポーカーやってて、ドリンク一杯でずっと粘っている。

このお茶、3分の1ぐらい飲んでギブアップしました・・・。

© 2024 Nojima Tsuyoshi