2012/06/25

その他

$私は書きたい

桜新町で取材をして、お昼にパスタを食べていたら、目の前にサザエさんの家族がいてびっくりした。
そういえば、あの髪の毛を抜かれた波平さんはここにいたんだ。
桜新町には長谷川町子記念館もあった。
今月、植毛式をやって水前寺清子が植毛したってニュースが流れていたな。

波平さんの髪の毛は思ったより太くて、針金みたいなものでできていた。
ちょっとさわってみたけど、なかなか抜けそうにないほどしっかり植えられている。
監視カメラがついたというから、こうしてるのも見られているのかなと思うと、
万が一抜け落ちちゃったら「朝日新聞記者、波平の髪の毛を抜く!」
ってニュースになるから、すぐにやめておいた。
しかし、これを抜きたくなる人の気持ちも分からないではない。
いまは頭頂部に穴があいていて埋め込む形になっているけど、
銅像と一体になっていれば絶対に抜けないのにね。

© 2024 Nojima Tsuyoshi