2012/12/21

中国

珍しく会社の仕事について。

私のところでやっている朝日新聞の中国版ツイッター「微博」で、
今週、フォロワーが100万人突破しました。

中国の二大微博として知られている「腾讯(QQ)微博」と「新浪(Sina)微博」で、
それぞれ「腾讯(QQ)微博」が77万1700人、
「新浪(Sina)微博」が23万6200人~~

これがアカウントです。

「腾讯微博」:http://t.qq.com/J_asahi
「新浪微博」:http://e.weibo.com/asahixxrb

少し自慢になってしまいますが、東日本大震災以来、中国のスタッフと一緒にこの微博の発信にかなり力を入れてきたのでものすごく嬉しいです。

当時は日本でもほとんど話題になっておらず、「何それ」って顔をされることも多かったですが、最近はこの欄でも紹介したようにだんだん関連本も出てきたし、日本のタレントなども自分からアカウントを作る人も増えてきて、次第に知名度が上がってきました。
ちなみに、私個人の微博アカウントはまだ数千人レベル。もっと頑張らなきゃね。

© 2024 Nojima Tsuyoshi