2013/01/30

その他

$私は書きたい

内藤湖南の全集が届いた~。嬉しい。
全14巻。こうして眺めてみると圧巻だ。

定価は全巻で12万円近くする。
古本サイトをいろいろさがして、2万9千円を見つけた。

同志社の博士課程で内藤湖南をテーマに論文を書こうとしていて、
1年目の去年はおおざっぱに内藤湖南という人物のアウトラインを理解し、
その業績や文献のありか、そして論文の視点を固めるだけで終わってしまった。
2013年は、具体的な資料集めや論理の展開を練っていかないといけない。

その意味で、全集を遅まきながら手に入れて、自分に「喝」が入ればいいなと思っている。

© 2024 Nojima Tsuyoshi