2013/04/24

食とエンタメ

$私は書きたい

このイカ、美味しそうだと思いませんか?
台湾の海鮮料理のなかで、一番好きなメニューの一つがこの小型のイカ。
中ぐらいのイカを意味する「中巻」と呼ばれ、庶民系の海鮮料理店ではけっこう食べられます。
ただ、このぐらいだと「小巻」と呼ぶこともあります。

この中巻、どうやって食べても味が濃くって本当に美味しい。
大きなイカは、大味なところがあるので、それほど好きではないのだけど、
中巻ならば、揚げても炒めても煮込んでも、どれでもいい。

この中巻は台湾北部の新北市の澳底という漁村で、
「黒白毛」という知る人ぞ知る海鮮料理の名店で食べました。
シンプルに塩で味付けしているだけだけど、
べらぼうに美味しくて一人で一皿食べてしまった。
いま話題になっている建設中の第四原発のそばにあります。
超満員でしたが、稼働したら、お客が減るかな・・

黑白毛海鮮
新北市貢寮區仁里村仁和路51號電話:(02)2490-1152

© 2024 Nojima Tsuyoshi