2013/10/15

台湾グルメ

台南に行くとき、とにかく楽しみしているのが、牛肉湯。
基本的には、読んで字のごとく、牛肉スープです。
ただ、日本人のイメージを超えているのが台南の牛肉湯で、
台南に行けば一度は食べるようにしているのです。
ただ、牛肉湯はだいたい早朝に開いてお昼には閉めてしまう店が多いので、
基本、朝食として食べることになります。

行きつけは、長栄路の成功大学そばにある長栄牛肉湯なんですが、
いろいろ台南にはほかにも名店があって、
今回は、六千牛肉湯に行ってみました。
朝7時ごろに行くと、いきなり長蛇の列。人気ですね~。

$私は書きたい
台南の牛肉湯のすごいところは、未明にさばかれた牛肉を仕入れてきて、
そこで生の状態で、牛骨スープに入れてたべるところ。

$私は書きたい

なま肉好きの私にはたまりません。
牛肉は、特製のあまがらソースにたっぷりショウガを載せて食べます。
このお店もなかなかのものでした。

$私は書きたい

六千牛肉湯
住所:台南市海安路一段63号
電話:06-2227603
営業時間:5時から売り終わるまで

© 2024 Nojima Tsuyoshi