2013/11/28

台湾グルメ

先日台北に行ったとき、久しぶりに老趙刀切麺に立ち寄った。
MRTの大安駅から徒歩3分、信維市場の一角にあるお店で、
この信維市場はほとんどシャッター商店街なのだけど、
食べるところだけはいろんな飲食店でにぎわっていて、
特にこのお店はいつも行列ができている。今回も10分ほど待たされた。

$私は書きたい

このお店、麺の美味しさでは台北ナンバーワンじゃないかと勝手に思っている。
牛肉麺とか猪脚麺とかメニューはいくつかあるけれど、ここで一番いいのはスープが入っていない「炸醬麵」。

$私は書きたい

このお店の売りである讃岐うどんのような太い麺にタレとお肉が入っているのだけど、
さらにトッピングで置いてある酸菜とニンニクと唐辛子を大量に投入し、
まぜまぜしてから麺を一本ずつ噛み締めるように食べるのが最高だ。麺とはかくあるべし。

麺をあらかた食べ終わったら、さらに酸菜を投入。さらにサービスで入れてくれるスープを加えると、今後は牛肉麺の味も楽しめるというわけで、なかなか麺好きにはありがたいお店なのである。

老趙刀切麺
台北市信義路四段60-54号
電話番号 (02)2711-3024
営業時間 11:00~20:30(月~土)

© 2024 Nojima Tsuyoshi