2017/07/27

その他

 今日は久しぶりに早稲田で中国人の学生たち100人を相手に「日中誤解はなぜ起きる」というテーマで中国語で講演。中国とか台湾の若者たち相手に講演するときは気分が楽でいいわ〜、質問が出るかどうか心配しなくていいから。なかにはけっこうめちゃめちゃな内容もあるんだけど、聞いてくれると嬉しい。「切腹と相撲の相関関係を説明してほしい」なんて聞かれるのは、すごく知的にも新鮮(笑)。1時間半話して、1時間質疑やったけど、ぜんぜん捌き切れなかった。

 終わった後は、出版社の人とひと仕事終えた後の打ち上げ中。ハイボールで鳥皮ポン酢うまし。

© 2024 Nojima Tsuyoshi