2017/07/27

日本グルメ

 上映会の翌日は半日かけて松本観光。「山賊焼き」という地元でとっても有名な鶏肉料理に衝撃を受ける。胸肉に味付けて揚げた豪快な料理なのだが、台湾の雞排そのまんまだ。「鶏を揚げる」→「取り上げる」→「取り上げるのは山賊」ということで「山賊焼き」と命名されたというが、本当だろうか。台湾人が始めたのではないかと思った(笑)。

 信州そばはさすがの美味しさ。「アルプス」という名店で、水をつけて食べる「水そば」と「蕎麦の刺身」という料理をはじめて食べた。蕎麦道も深そうだ。


 これも名物のおやきはそこまで美味しくなかったな・・。国宝・松本城はさすがの美しさ。馬刺しも食べたし、いい松本への小旅行となりました。

© 2024 Nojima Tsuyoshi