2017/11/09

中国 自転車

 「シェアサミット2017」というシェアリングエコノミーに関するイベントをラフォレー原宿でやっていたので、のぞいてきた。おめあては、中国のofoバイクのローレンス・チャオという「APAC統括」って肩書きをもった人の講演。いろいろためになる話を聞けた。シンガポーリアンのようだが、シングリッシュではなかったのが意外。

 業界で注目されているofoの日本進出については、明確な話は出てこなかった。どうやら年内のサービス開始は難しいかもしれないという感触。いろいろハードルが高いのだろう。

 立憲民主党の高井崇志衆議院議員が対談の相手として出てきていて、シェアリングエコノミー研究会議員連盟の人なのだが、岡山が選挙区で、岡山に「ももちゃり」というシェアサイクルがあるらしい。真面目に勉強しているようで、この人の話もなかなか面白かった。地方自治体にはいっぱい自治体主導のシェアバイクがあるが、成功しているものは一つもなく、行政がポート(置き場)を提供するなど協力しながら、民間主導でやっていくしかない、というのはその通り。

© 2024 Nojima Tsuyoshi