2017/11/26

台湾 自転車

 ジャイアントの創業者、キング・リューこと劉金標前会長が、近年の日台の自転車交流の推進を評価されて、日本政府から叙勲の「旭日中綬章」を授与されて、その伝達式が今日、台湾・陽明山の日本代表公邸で行われました。

 叙勲の推薦資料には拙著「銀輪の巨人」などをつけてもらったこともあり、伝達式とその後の沼田代表と近親者との食事会にも呼んでいただきました。東洋経済新報社で「銀輪の巨人」の編集をやっていただいた山崎豪敏さんと共同で、保温ばっちりの高級カシミアのストール(ここはやはり三越の包装)をお祝いに贈りました。

 叙勲の授与式に来賓として出るのは初めてですが、天皇皇后のお写真もあり、ムードあるなーとなんか感心。産経の田中さんや中央通信の楊明珠さんら、顔みしりの日台のメディアも取材にきていました。久しぶりの公邸での食事。同席した馮寄台元駐日代表から、しこたまワインを飲まれされて、ふらふらになって陽明山を後にしました。

 劉さん(標哥)、おめでとうございました!

© 2024 Nojima Tsuyoshi