2019/09/30

未分類

台北の香港支援デモ「台港大遊行」。台風が接近するなか、雨がすごくて、下着までビショ濡れ。でも、かなりの数の人が参加している。何万人ぐらいいるだろうか。今日は、高雄、台南、新竹など台湾各地で香港応援デモが行われている。香港と台湾の距離が、かつてないほど、近づいているようである。「台港運命共同体」という言葉がデモ後の集会で使われていたのが気になった。演説した吳叡人は「台港政治共同体」と言っていたが。台湾と香港の連携に対し、香港と中国の政府はかなり神経質になるだろう。台湾から香港に行くフライトに乗っている人は特に厳しく荷物を検査されるらしい。

© 2024 Nojima Tsuyoshi