2019/10/14

未分類

今日朝から12時間以上ひたすら仕事をしているのになかなかやることが終わらない。自分の原稿、イベント調整、人の原稿の編集、明日の授業の準備、金曜日の講演のパワポ・・・。ちょっと気分転換にコンビニに行くと、ダンチュウの表紙になんか信じられない料理の写真がある。大好物の香港の咸鱼肉饼(ダンチュウでは『塩漬け肉の蒸しハンバーグ』と訳されているが、少々違和感がある)ではないか。こんな日本でいえば牛もつの煮込みみたいな庶民料理が、ダンチュウの表紙になるとはすごい時代になった。とても下飯な料理で、中文大学の学食でいつも頼んで、ご飯をもりもり食べていた。錦糸町の「サウスラボ南方」という店で食べられるらしい。いつか、というか近いうちに行こう。

© 2024 Nojima Tsuyoshi