2020/02/25

未分類

明日(2/25)決まる新型コロナ対策の具体的な方針が、やけに詳しくNHKを中心に夕方からリークされ続けていますが、細かすぎるし、官僚言葉の婉曲表現が多すぎて、これで危機感が伝わるのだろうか。「瀬戸際」と言われているけど、何の瀬戸際なのかわからない。せめて「日本はすでにパンデミックの深刻なフェーズに入っています、これまでの政府の水際封じ込め作戦は失敗に終わりました、政府として深く謝罪します、これから本当に本気で全国民が取りかからないと取り返しのつかない社会的パニックが起きます」という風に大状況をクリアに言えないのだろうか。なんなんだろう。もう決まってるなら今夜首相が緊急会見開いてもいいのにと思う。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200224/k10012299271000.html?utm_int=news_contents_news-main_002&fbclid=IwAR2yD5ZfqwVm__VkgcE4uLrXcGlyjltwDtY_ftM4mb6OALp-Z76VZ2q1SRA

© 2024 Nojima Tsuyoshi