2020/03/17

未分類

【台湾、日本も封鎖へ】悲報。今日午後の会見で、台湾が日本の感染症渡航警戒レベルを最高のレベル3へ引き揚げた。今日から、日本人も台湾人も、日本から台湾に入ったときは14日の居家検疫(法的拘束力のある自宅待機、近所のコンビニへの外出すら不可)となり、勤務や留学を切り上げて帰国するとかなら別だけど、事実上、日台間の人の往来は不可能に近い状態となる。フライトもほとんど取り消されるだろう。最近台湾では、市中感染ではなく、海外旅行や出張で台湾に戻ってくる人の感染例の発見が相次ぎ、世論も急激に硬化しており、日本だけではなく、欧州やアジアなど往来の多いほとんどすべての外国がレベル3になった。また、数日前に北海道から帰国した台湾人の感染例が見つかったことも響いたか。台湾政治学的にも日本を特別扱いはできない。むしろよく我慢してくれたと言うべきか。台湾もこうして世界とのつながりを遮断して自分の身を守る方に舵を切っていくしかない。残念だが止むを得ない。解除には一定の根拠が必要だし、1−2ヶ月は無理だろうな。

https://udn.com/news/story/120940/4421004

© 2024 Nojima Tsuyoshi