2020/10/30

未分類

【チマキの作り方を勉強】なんとなく思い立ちまして、『台湾オニギリ』『台湾スープ』など台湾関係の料理著書を連続して出版されている料理家山脇りこさん主催の料理教室にお邪魔して、チマキ(台湾南部風)の作り方を学んできました。10数人の参加者のなかで唯一の男子。料理はけっこう好きな方ですが、チマキは初体験で、いい勉強になりました。合計5個、月桃の葉(本格的!)を使って、味付けして具を入れたもち米を、巻き巻きして紐で縛るのですが、これがなかなかコツが必要。一個ずつ巻いているうちにだんだん上手くなっていきました。そのあと自宅で茹でること2時間。実際に食べてみると、これがびっくりするぐらいの美味しさでした。さすが、山脇さんの味付けです。今度は自分でトライしてみます。目指すか『料理男子』?

© 2024 Nojima Tsuyoshi