2021/09/01

未分類

【2001年カブール】
アフガンから米軍が今日撤退を完了。20年間のアフガン戦争が終わった。2001年の911テロの直後からカブールに派遣され、ずっとアフガンに通い続けた2年間の日々が懐かしくもあり、今日の結果からすると、虚しくも感じます。アフガンは愛すべき国で、アフガン人も愛すべき人々で、ぜひまた訪れたいと思ってますが、色々な意味で将来の展望はまったく明るくありません。2001年、朝日新聞カブール暫定支局を立ち上げたときの記念写真(安全のためにほかの人たちはモザイクで)です。寒い寒い冬の日だった。右下が自分。当時は33歳。ナンの食べすぎで、かなり太っていた。

© 2024 Nojima Tsuyoshi