2022/04/23

未分類

リニア中央新幹線の時速500キロを山梨県で間近で見ました。確かに速いです。乗っている時はずっとトンネルだったこともあり、速度を感じにくかったです。揺れ方は、のぞみよりちょっと揺れるかも。ただ、外部での騒音は新幹線より小さい気がしました。
開業したら、品川ー名古屋が46分ですからおそらくシャトル的な利用になるので、旅行のための居住性より、ワークスペースとしての利便性が大事になるでしょう。時速500キロでトンネル中心の路線のなかで車内WIFIの構築が課題だが難しいとJR東海の経営陣が説明していましたが、確かにそうだと思いました。ちなみに、私の前で撮影しているのは最近ウクライナ侵攻のニュースでおなじみの廣瀬さんでした。

© 2024 Nojima Tsuyoshi