2022/05/27

未分類

東京外国語大学の小笠原欣幸教授から、拙著『新中国論 台湾・香港と習近平体制』をご紹介いただきました。

‥‥‥‥‥‥‥‥

新著紹介『新中国論―台湾・香港と習近平体制』
平凡社新書 960円+税

野嶋剛さんが興味深い本を出した。「台湾・香港から中国を見ることで中国の明と暗がくっきりと見える」という動機でスタートし,習近平時代の中国,台湾,香港の実情を論述。

日本の読者に,中国とどう向き合うか「台湾・香港の経験から学ぶべきことが非常に多い」と呼びかけている。日本の中国研究の一部が「台湾・香港は従属的テーマにすぎないとして過小評価してきた」という問題意識は共感できる。

野嶋さんに刊行前の原稿を読ませてもらったが,ジャーナリストの現地感覚を活かして,中国の台湾への執着や,香港の抑圧の実態をしっかり描いている。様々な情報を整理しうまく取り込んでいるので読みやすい。

米中対立や中ロ関係にからんで中国の動向に注目が集まるいま,台湾・香港からの視点というのは非常にタイムリー。ご出版おめでとうございます㊗️

野嶋剛先生剛剛出版新書《新中國論:台灣和香港與習近平體制》。他的問題意識在於日本面對中國的時候應該多一點參考台灣和香港的經驗。可以認同的觀點。祝福野嶋先生出版這本書👍

© 2024 Nojima Tsuyoshi