2022/08/05

未分類

蔡英文総統が深夜に行った記者会見。読み解きをYahoo!ニュースに公式コメントしました!記事の下の方についていますが、内容は以下の通りです。

「台湾の現地で見ていましたが、蔡英文総統は意識して静かに、丁寧に、中国に向けて軍事行動の抑制を呼びかけている印象です。この問題は「どちらが先に挑発したか」という点で、国際社会の批判の矛先をいかに台湾へ向けないかを争う情報戦でもあります。台湾はペロシ下院議長の訪問を受け入れただけで、挑発はしておらず、台湾問題の現状維持を望んでいる。それが蔡英文総統の隠されたメッセージです。中国からミサイルが頭上を越えて太平洋に打ち込まれるなどかってない圧力にさらされいますが、現状、台湾の国内は落ち着いており、航空便や海運への影響も限定的で、国民は冷静に日常生活を送っており、政府の対応も中国のヒートアップぶりと対照的に冷静です。ただ、台湾を取り囲むように行われる軍事演習は7日までのものが8日に延長され、本格的な実弾訓練も今日から始まります。どんな事態になるかなお予断は許されない状況が続きます。」

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6434732?fbclid=IwAR2vzeht-6Io0T7W6BUomLOXvfQSH6IHChQm4Ac_GtYI6syHThXlWNOPPXQ

© 2024 Nojima Tsuyoshi