2022/12/05

未分類

大学のお仕事。週末、この春に大東文化大学社会学部を卒業したOB・OG一期生を招き(わりと新しい学部なのです)、在学生との交流イベントを開いた。「ファシリテーター」の役割を務めさせてもらいました。在学中と比べてコミュニケーション力が格段に上昇していることに驚く。半年で別人のようになっていて、とても頼もしかったし、彼らの就活体験談は、教員が上から目線でいろいろ言うより全然説得力がある。イベントやってよかった。逆にいえば、日本の大学は、学生が自分の考えを堂々と語る能力を在学中にほとんど開発していないんだろうなと実感した。何かを徹底的に磨かせるということではないし、二年生になったら「就活頑張れ」と学生を励まし始めて、四年生になったら就職決めて卒論書かせて、はい卒業、四年間ご苦労様という感じになっている。就活頑張って欲しいし応援はするけど、70歳定年(あるいは75歳)が確実な世代の彼らに卒業即就職という人生に誘導するだけでいいのかなといつも思ってしまう。

© 2024 Nojima Tsuyoshi