2023/04/06

未分類

朝日新聞社内報『Aダッシュ』の最終号が届く。なんか訃報みたいな題字だと思う。休刊の辞を書いている広報部長は、私の福岡時代のサツキャップ(私はサブキャップ)。なんとなくだが、細々と残っていた朝日とのつながりがプチンと切れた感じ。社内の人にはポータルなどで対応するとしているが、社外の人にはほとんど手当なし。かつては「朝日人」としてOBを含めてファミリー的な結束もあったが、私が会社を辞めたころから「大学朝日人の会」もつぶれ、購読していた「Journalism」も休刊となり、社内報まで。そして、同じタイミングで大幅値上げの情報。1992年の入社時に850万部だった部数は400万を切り、おそらくは300万を絶対防衛線として都市型クオリティペーパーでの生き残りを図る戦略であろうが、残念ながら勝算は厳しい気がする。

© 2024 Nojima Tsuyoshi