2019/10/28

未分類

今日は大東文化大学の派遣講師(「出前講義」というちょっとダサい名前)として、栃木の名門・足利女子高校に行ってきました。考えてみれば、女子大は行ったことがありますが、女子高に足を踏み入れたのは生まれて初めてかも・・・。ここは創立110年の歴史があり、明治時代以来の制服の変化なんかも展示してあってワクワクしました。来年からは近隣の学校と併合して女子校ではなくなるそうです。「フェイクニュースに騙されないために」というテーマで講演しまして、「情報弱者にならないためにはどうしたらいいか」という話をテクニックの伝授も含めて話させてもらいました。それにしても、渡良瀬川の河畔は風情がありました。足利、なかなかいいところです。

 

© 2024 Nojima Tsuyoshi