2019/11/30

未分類

今日は内幸町の日本記者クラブで、メディアOBなどでつくる勉強会「土曜クラブ」にお招きいただき、「香港の抗議活動と一国二制度の岐路」と題して、香港情勢について講演させていただきました。1992年の朝日新聞入社式で挨拶を聞いた中江利忠元社長のご紹介で、土曜クラブの世話人として最後のゲストに選んでいただいたそうです。もちろん入社式の挨拶の内容は覚えておりませんが、なんだか28年前の希望に満ちた自分を思い出し(笑)、雲の上の人という印象しかなかった中江さんとがっちり握手させてもらって、とっても感慨深し。ほかにも、最初に赴任した佐賀支局管内の西部本社の編集局長であった羽原さんや、元ソウル支局長でけっこういろいろお世話になった小田川さんなどにもお会いできて、楽しいひとときでした。12月25日刊行の共著「香港危機の真相」もしっかり宣伝させていただきました。

 

© 2024 Nojima Tsuyoshi