2019/12/12

未分類

昨日は伝統ある霞山会から、午餐会講演会にお招きいただき、「香港の混乱と台湾で高まる対中警戒感-総統選挙への影響」と題して台湾の総統選と香港情勢を絡めた話をさせていただきました。

ここでの講演は3回目なのですが、いつも理事の方々と美味しいお弁当を最初にいただき、それから演題へ。

霞山会館は、雰囲気的にけっこう厳かな場所で、いつもよりもっと真面目な感じで喋りました。時間もたっぷりあったこともあり、用意したことほとんど話せた、という満足感はありました。いつも質問に手をあげてくださるNHKの山田賢一さんから今回は台湾選挙について5個質問されたのは新記録、びっくりしました笑。講演の内容は、1月の「東亜」で詳報していただきます。

12月の講演ウィーク、あとは金曜日と土曜日にあり、これを乗り切れば年内終了です。

 

© 2024 Nojima Tsuyoshi