2019/12/14

未分類

昨晩は、台北・天母の東京彩健茶荘で、「一ヶ月後の台湾総統選に向けて、日本人が知っておくべき7つのこと」と題して、講演させていただきました。夜に開催されるウルトラ忘年会にあわせて「ウルトラ講演会」と勝手に名付けて、日本人が見落としがちだと私が思っている台湾選挙や台湾社会のポイントを7つあげて、お話させていただきました。有料でもありますし、二十人ぐらいかなあと事前に思っておりました、なんと五十人もの方々で会場はいっぱいに。東京彩健茶荘の皆さんのPRがよかったのでしょう。せっかく来ていただいたからには、おかたい解説にはならないよう、聴きながら楽しんでもらえるように頑張ってみました。東京彩健茶荘は友人の辛さんが今年オープンしたお店で、空間の設計がとても居心地よく、抜群に美味しい冷茶と軽食を食べながら、面白く政治を語るという、なんとなく台湾的で気持ちの良い夜だったように思います。東京彩健茶荘(https://saikencha.tokyo/)と来場のみなさま、どうもありがとうございました。

 

© 2024 Nojima Tsuyoshi