2022/12/25

未分類

【全国シェアサイクル会議】
ちょうど台湾のシェアサイクルYouBikeの論考を書いているところでもあり、おりよく「全国シェアサイクル会議」が静岡市で開かれたので参加してきました。いい資料がいろいろ揃っていたし、仙台、新潟、さいたまなど各地のシェアサイクル民間事業者と知り合えて収穫の多い出張でした。
シェアサイクルは導入自治体の数だけは爆発的といっていいほどのスピードで増えているが、内実は今一つ台湾のようなブレークスルー的な利用の広がりがない。それは日本の自転車保有率が高いことも関係しており、行政もシェアサイクルの導入には冷静な思考が必要だという基調講演のスピーカーの指摘はよくわかる。
自転車の乗り方にこれほど知悉した国民は少ないというのに、それがスポールサイクリング やシェアサイクルの拡大を阻害しており、自転車という新しいモビリティへのシフトを限定的にしている要因になっているのは、これもまた日本式ガラパゴス現象の一つと呼ぶべきなのかどうか。
帰りの新幹線はすでに中国地方での大雪で20分おくれ。しかし1日ずれていたら帰ることもままならなかったかも。今年の出張これにて終了!台湾含めいろいろ各地に行けていい一年でした。

© 2024 Nojima Tsuyoshi