2023/04/01

未分類

【任務完了!の報告】(中文在後面)
nippon.comの編集顧問兼繁体字版編集長のお仕事を、この3月末で終了することになります。2017年から足掛け5年。昨年3月に契約を終える予定だったのですが、いろいろ編集部の事情もあってもう一年ということで今年度もお勤めし、今回無事終了とさせてもらいました。繁体字版の強化のために「助っ人」として参画し、PVを安定的に成長させ、台湾・香港での知名度も高めて、多くのメディアと転載契約を結び、一定の成果を残して去ることができて嬉しく思います。執筆や大学の仕事が忙しくなってきて仕事量的に最後はちょっとしんどくなっていましたが、日台の文化交流に貢献できて任務完了!の気持ちで離れることができます。

外国語、特に中国語を使った対外発信については「朝日新聞中文網」の立ち上げと運営を2年ほどやって以来、二度目の経験でしたが、朝日新聞での経験を生かすことができました。人生において無駄なことは一つもないと実感しました。nippon.comの編集部も、私に自由にやらせてもらい、日台の多くの優れた筆者に良い記事を書いてもらい、優れた翻訳者にしっかりと訳を作ってもらえたおかげです。連載をもとにいくつかの書籍の刊行(現在進行中の出版計画も含めて)にも繋げられたことも嬉しく思います。筆者と翻訳者、読者の皆さんに心よりお礼を申し上げます。今後も書評委員や筆者としてnippon.comには関わっていきます。

本人於3月底結束了長達5年的nippon.com編輯顧問兼繁體版總編的工作。原本打算在去年3月終止契約,但因編輯部某些事由而被說服再延長一年,終於順利地於今年可以畢業了。當初為了強化繁體版,以「幫手」身分參與企劃,任職期間使點閱率安定成長,並提高在台灣、香港的知名度,和很多當地媒體建立合作關係,很高興能留下一定的成績才離開。執筆寫作和大學教課漸趨繁忙,越來越無法負荷工作量有很大的關係,能為日台文化交流有所貢獻,現在有充滿【任務完成】的心情而離開。

我曾有過創建並營運2年多中文的資訊網「朝日新聞中文網」的經驗,在nippon.com能發揮了這些經驗,實際感受到果然人生中沒有一件事是無意義的。非常感謝nippon.com讓我自由做事,能如此成功也歸功於台日眾多優秀筆者所寫的文章,還有每位優秀的譯者認真地為我們翻譯。非常開心能看到有幾篇連載著作出版成書籍(包含現在進行中的出版計畫)。在此向筆者、譯者及讀者至上我最深的感謝。今後我會以書評委員或筆者的身分繼續支持nippon.com,還請繼續多多關照。

© 2024 Nojima Tsuyoshi